南房総でシンプル田舎暮らし

南房総に移住を計画中の中高年夫婦の暮らしを綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川の道の駅

鴨川 千枚棚田に近い道の駅に行ってきました。 物件探し、ボチボチと続いております。 鴨川の里山サイドも候補です。 鴨川市は移住支援を積極的に行っていて、移住支援センターなるものがあるので行ってきました。 先日行った大山千枚田の近く、長狭街道沿い…

ジビエ

亀山湖で温泉入ってしし鍋食べてごろんと横になって。 君津の山に亀山湖という湖があります。 温泉宿がチラホラあるだけで静かな場所です。 唯一、亀山湖が人で溢れるのは夏の花火大会の時らしい。湖上で花火を上げるそうで、そのときは湖の回りに人が詰めか…

小糸川温泉

ちょっと温泉入って来る〜ってすんごい贅沢じゃない? 今日も「ちょっと温泉に」。車で10分の里山にぽつんとある小糸川温泉。わかりにくい場所ですが、「営業中」「とろろごはん」の旗がひらめいています。 旗がひらめく入り口の建物が温泉???いえ入り…

突発性難聴になりました。

それなりに店は繁盛していたのだけれども、、、。 さてさて房総に来る前に経営していた5坪の弁当・惣菜店。 ほとんど誰にも告知していなかったのに、オープンの日は100人近い人が5坪ほどの店に押し掛けたのです。次から次と届く、開店祝いの花、小さい…

いちご農園

美味しい地元のいちごが直売所や農園で買えますよ。 房総は今いちご真っ盛り! 車を走らせるとどこにでも「いちご狩り」の看板が見えます。 今日は直売所で買いました。「紅ほっぺ」という品種でひとパック550円。 やはりスーパーで売っているいちごとは…

湧き水がそこかしこに。

美味しい地下水がそこらで湧いている君津 こちらに来てまず感動したのが、そこら中で水が湧いていること。そしてその水が水道水に比べたら美味しいのです。もちろん無味無臭ですが、コーヒーや酒の水割りに使うと水道水との違いがわかります。 そんな地下水…

鴨川自然王国

鴨川はオーガニック村でもあるのです。 大山千枚田からさらに奥に進むと「鴨川自然王国」があります。 加藤登紀子さんが夫の藤本敏夫氏と開墾した田畑です。 自然王国というので、一般の人も入れるような施設だと思っていましたが、そこは小さな集落のように…

そもそもなぜ房総に来たのか 2

さてさて無収入のだんなはどうしたものやら。 「警備員だってなんだってやればいいじゃない」「つとめ先を探すのじゃなくてなんか自分で趣味でも始めれば」「家でPCの前に座って一日過ごすのはよくないよね」 毎日のようにだんなを攻める私。お互いにストレ…

そもそもなぜ房総に来たのか

ここ数年の経緯を振り返ってみることにした。 三浦半島から房総半島に主人と犬1匹と引っ越したのは去年の6月。 そもそもなんで引っ越したのか、、、 10年前に三浦半島に土地を購入、家を建て、当時主人は都内の外資系企業に勤務していました。 引っ越し…

大山千枚田

[大山千枚田に行って来た] 鴨川にある棚田のある里山風景は静かにゆっくりと時間が流れていました。 鴨川に棚田があり、主人を引っぱり出し(主人は実は田舎暮らしに興味が薄いのですよ)行ってきました。 住む君津から山合いの道を抜け、「君鴨トンネル」(…

小糸川温泉

うちから車で10分のところにある静かな温泉です。小糸川温泉。 房総の温泉の水質は茶水と呼ばれる、トロッとした黒いお湯です。 効能はアトピーなどの皮膚病、リュウマチ、腰痛などに効くそう。 なかでも地元の人によると、ここ小糸川温泉は「濃い」いいお…

数年振りにブログ再会です。 2015年の夏、湘南から東京湾をはさんだ房総へと引っ越しました。 急いだ人生、身体も壊しました。せっかく美味しい野菜やおおらかな自然がある房総に住んだのだから、ここらで人生スローダウンしましょう。 日々の暮らしを綴…