南房総でシンプル田舎暮らし

南房総に移住を計画中の中高年夫婦の暮らしを綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斗瓶どり

袋絞りのこだわりの酒 斗瓶採り(とびんどり)。 酒は圧をかけて絞るのが通常だが、これはさらし木綿の袋に入れて吊し、1滴1滴を斗瓶に集めるというもの。 亀田酒造では春と秋の年2回。数量限定で出るという酒です。 杜氏が「瓶詰めまで、他の人には任せ…

七里川温泉

君津 山奥の秘湯 囲炉裏がある山奥の秘湯、七里川温泉に行ってきました。 君津から久留里街道(国道465号線)をまっつぐ、亀山湖の先です。 初めてで様子がわからないのですが、受付のお姉さんが親切に教えてくれます。 入り口の広間と奥の広間には囲炉裏…

君津 千寿の湯

今日も温泉に行って来たよ〜。 房総スカイライン(無料)で30分で着きました。 公園の広い駐車場に停めて、駐車場に隣接している「千寿の湯」。 茶水の天然温泉です。「源泉掛け流し」とあるけど。お風呂の窓からは渓谷が見えます。山桜がチラホラ。 休憩…

地酒と郷土料理

鴨川はサーフィンだけじゃないよ。 鴨川というと多くの人が海を想像するようです。私といえば「鴨川シーワールド」という名前しか知りませんでした(汗)。 以前ブログにあげた「大山千枚田」がとてもすてきだったので、ああ、里山もいいなあ、と。 過去の大…

続 ジビエ

大多喜町に再訪。いのしし肉リベンジゲットなるか! 前回、いのしし肉を購入しに大多喜町の道の駅に行くも、スライスした肉がなく、断念。 裏にある加工所まで行って、外にいたおじさんに食い下がる私。だってブロックよりもスライスのほうが使いやすいに決…

ジビエの町 大多喜町

夷隅(いすみ)郡大多喜(おおたき)町はジビエの町です。 大多喜にある道の駅目指してレッツゴー(←古っ)。 ひたすら山の中ののどかな山間部を走ります。 と、いきなり道の横を走る電車が現れました。「いすみ鉄道」ですね。 きっと一日の本数は少ないと思…