南房総でシンプル田舎暮らし

南房総に移住を計画中の中高年夫婦の暮らしを綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養老渓谷 ウォーキング

養老渓谷で森林浴 新緑のまぶしい季節。主人と犬を連れて養老渓谷を歩いてきました。 平日は人もまばらの養老渓谷。なんでもシーズンは紅葉の秋だそう。 飲食店もほとんど週末だけのオープン。廻りにはコンビニもないため、途中の弁当屋でお弁当を買っていき…

夏の日本酒

寿萬亀 「夏の一献(なつのいっこん)」 日本酒初心者としては、蒸し暑い日本の夏に飲む酒は何がいいだろうかと。 先日、居酒屋で飲んだコレは珍しい発泡日本酒。よくある発泡日本酒は炭酸ガスを注入しているのですが、これは瓶内発泡させているもので、グラ…

酵素風呂 悠友庵(ゆうゆうあん)

酵素風呂でデトックス 三浦半島に住んでいた時、オーガニックな人の間で酵素風呂が静かなブームでした。 実は住んでいた家の近くにも「ヒノキ酵素風呂」なる看板を掲げる1軒屋があったのですが、やっているのかやっていないのかわからないような様子で不思…

養老渓谷でプチ鉄子の日

小湊鉄道、養老渓谷駅 房総の里山の中を走る単線、小湊鉄道。 君津から市原、大多喜に向かうと里山の田園風景の中を走る小湊鉄道線に出逢うことがあります。といっても一時間に1本あるかないかの本数。出逢えるのはラッキーかも。 その小湊鉄道のことを絵本…